なかなか素敵、札幌グランドホテル

札幌グランドホテル、初めて泊まってみました。

札幌駅からは、徒歩で10分かからないんじゃないかな。大通り公園からも5分くらい?ロケーションはいいですよね。

ここは、シティホテルって位置づけになるのかな?ビジネスホテルとは違いますよね。フロントで受付すると部屋まで案内してくれる人がついてくれたり、荷物持ってくれたりしますし。荷物は自分で持ちましたけど、恥ずかしいから(^_^;)

ホテルの外見がちょっと古めというか、老舗感があるので、中もそれなりかなと思っていましたが、やっぱり手をいれてあるのかそれなりにきれいです。一人なのにツインルームだったし。。。

 

 

札幌グランドホテル ツインルーム

 

ツインルームだからね。一人の時は、どっちに寝るか迷う。

 

札幌グランドホテル ツインルームのベッド

 

振り返って入口を見るとこんな感じ。ズボンプレッサーがあるのは嬉しい。

 

札幌グランドホテル 部屋の様子2

 

机周りはこんな感じ。TVは部屋の大きさに比べると小さい。普通こんなもんか。

 

札幌グランドホテル 机、鏡周り

 

この手の部屋は、こういう小さいテーブルって置いてあるよね。

 

札幌グランドホテル_部屋のテーブル

 

クローゼットは、引き戸になってます。開けると自動的にライトがつく。

 

札幌グランドホテルクローゼット

 

右側の扉を開けるとこんな感じ。かなりの収納力。

 

札幌グランドホテル クローゼット2

 

バスルームも見てみると、なんかきれいだぞ。

 

札幌グランドホテルバスルーム

 

シャンプーとかも可愛いし。ちょっと容器小さいけど確かにこのくらいで十分だ。

 

札幌グランドホテルバスルーム シャンプー等

 

洗面台もきれい。

 

札幌グランドホテルバスルーム

 

歯ブラシとか、麺棒とか。コップが紅白でいいね。

 

札幌グランドホテルバスルーム

 

固形石鹸があるのが地味に嬉しい。

 

札幌グランドホテルバスルーム

 

タオル。ボティタオルもある。

 

札幌グランドホテルバスルーム

 

なかなかきれいで快適そうでかなりいい気分です。

 

ちょっと困ったのがインターネット接続。有線LANは、ケーブルも装備されていてよかったのですが、無線LANのパスワードがすぐには見つからず。約款とか書いてある本も見たけどちょっとどこに書いてあるかわからなかった。

こんな時は、TVだ。と電源を入れてみると、やっぱりありました。

札幌グランドホテル インターネット接続

 

ただ、このTVの案内、リモコンボタンを押してもTV側で反応するのに時間がかかってちょっともどかしかったです。そこはちょっと残念な点かな。

 

あ、もう一つ残念だったのが、コンビニでお水とヨーグルトを買ってきたのですが、冷蔵庫を開けたら水が4本も入ってた。

 

札幌グランドホテル 冷蔵庫の中にミネラルウォーターが

 

冷蔵庫も場所だけじゃなくて、中も確認するんだったな。

【追記】この水は無料じゃなくて有料でした。1本180円。なんかやけにのどが渇いて自分で買った2Lの他にこの水3本も飲んじゃったもんでチェックアウトの際に540円も取られちまった。まあビジネスホテルじゃないし無料じゃないって気づけって話ですが・・・(*´Д`)

 

さて、ワイシャツをクリーニングに出せるホテルなのかどうか、ランドリー伝票をチェックしてみましたが、

 

札幌グランドホテルのクリーニング代

ワイシャツは490円もしました(ー_ー)

札幌グランドホテルでのクリーニングは無理だな。

まあ、結論は、

札幌グランドホテルは、なかなか素敵でいい!

ps:冷蔵庫の水はタダじゃないなら邪魔だから入れておかないでくれ!